Kahopapa Blog

30代1児の父が育児を中心に好きなことをマイペースに書いている雑記ブログです。 どうぞ遊んでいってください。 ★主な記事★ ラジオ・音楽・野球・子育て・経済など

【保湿と潤い】娘の乳児湿疹の経過と報告。ステロイドは使わない。

f:id:kaho-papa:20200602231815j:image

どうもかほパパです。

以前のブログで娘の乳児湿疹に悩んでいると書きました。良くなったり悪くなったりの繰り返しでまさに一進一退でした。

前のブログ⇩

www.kahopapa.com

 

それがここ数日かなり良化してきたので、今までの治療方法と経過を報告させてもらいます。

赤ちゃんの肌で悩んでいる方に少しでも参考になればと思います。

 

 

我が娘の乳児湿疹報告

乳児湿疹が酷い時期

f:id:kaho-papa:20200602195853j:image

f:id:kaho-papa:20200602195926j:image

f:id:kaho-papa:20200602200134j:image

うちの娘の場合頬が特に酷く寝てる間や泣いてる時に引っ掻いてしまったり、うつ伏せになった時に顔を擦ってしまい悪化させていました。

 

ここ数日の様子

f:id:kaho-papa:20200602215602j:image

f:id:kaho-papa:20200602215817j:image

まだ完全とは言えませんがだいぶ赤身も落ち着いてきました。何より痒がる仕草が減ってきました。

 

使用した薬と治療のやり方

f:id:kaho-papa:20200602220937j:image

使用した薬
  1. Curel入浴剤 肌の乾燥を抑え保湿の効果がある。赤ちゃんの肌にも使用可。
  2. NOVBABY カサカサの肌に潤いを与える効果。化粧水+乳液的な効果があります。
  3. ムヒ・ベビー かゆみを止める抗ヒスタミン成分が含まれています。
  4. プロペト 潤いを閉じ込める蓋としての役割。
治療のやり方

・朝と昼
水でよく濡らしたガーゼで顔拭き清潔にした後、上記の薬を2.3.4の順番で塗る。

・夜
お風呂で丁寧に石鹸で洗い流し、Curelを入れた湯船にに入れてあげて保湿効果を上げる。その後に上記の薬を2.3.4の順番で塗る。

 

また痒みから寝返りをした後、顔をシーツに擦ってしまうので少しでもシーツを柔らかい素材にと…オーガニックコットンのシーツに変えました。

 

終わりに

4月中旬くらいからこの乳児湿疹に悩まされてきました。掻きむしってしまい朝起きたらシーツが血だらけなんて日もありました。

ただ前回も書いたようにステロイドをまだ使いたくないのと、乳児湿疹が酷くなったタイミングがコロナ真っただ中だったので病院に行けずにいました。

その中でできる方法と考えた結果が今回の方法です。

もちろん個人差があるのでまずは病院で診てもらうのが良いと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

まだ娘も完全に治まったわけではないのでこらからも継続して様子を見て行きたいと思います。

またこれからの季節は汗疹なども心配ですね。

赤ちゃんの肌は本当にデリケートで大変です…。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

それでは。